今日、午前中、地域の小学生チームを見てきました。
人数が少なく、週に2〜3日しか練習していない割には結構乱打が続いて、頑張っていました。
今日、教えたのは、2人の間に落ちるボールです。間があると言うことは、2人以上の人が関連するボールになります。
サイドラインの前後の間、エンドラインの左右の間を、どちらが取るか?
予め決めておく事も大事ですが、瞬発的にどちらが取るのか判断が求められるプレーです。
私が教えるときは、必ず2人で反応して取りに行くと言うのが基本です!
その際に、人間関係がとても大事になります。
ボールを取りに行く2人は、スパイカーに対し、程よい前後関係を作り、同一コースに打たれた場合、前の人が取るボール、後ろの人が取るボールを動きなら判断していきます。
まずはその動きをしっかり伝えたいと思いました。
人と人の関係練習は難しいですが、覚えればとても武器になる練習です。
子供だけでなく、大人の人間関係も色々な部分でぶつかり合うものです。人を大切にするクラブ作りをしていきたいと思います